お金ナイナイ星人

お金ナイナイ星人。金欠です。38歳。年収200万円。派遣社員。一応東京都内だが家賃4万円の郊外の1Kアパートに住む。独身。結婚したいが年収的に無理だろうなぁ。ちなみにメタボ気味(172センチで92キロ)でいまだに包茎w

保険証詐欺の手口と外国人に食い尽くされる日本の医療制度

正直、日本の政治家も役人も、本当に必要な仕事を最優先にしているのか、不信感が日に日に強くなる。

 

アベノミクスで公務員の給料が増えただとか、ボーナスが増えただとかいう記事を見ると、ふざけるなって思ったし、参議院の定数を増やすってときはマジで怒りで震えたね。

 

www.nhk.or.jp

参院定数を6増やす改正公職選挙法が18日の衆院本会議で自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。 埼玉選挙区の定数を6から8に増やし、比例代表を96から100にする。 総定数は242から248となる。 比例代表には拘束名簿式の「特定枠」を新設する。

 

まあ、民主党政権の時よりも自民党政権の方が100倍はマシだけどね。

 

とにかく本題に入ろうと思う。

 

今回は保険証詐欺について。

 

健康保険証の貸し借り⇒不正利用は犯罪です!

知人の保険証を使って日本国内の病院を受診するという行為がアジア系外国人、海外留学生を中心に増加しているという。

 

一例をあげると、

 

  • 中国人留学生2人、他人の保険で虫歯治療
  • 借りた健康保険証で不正受診した不法残留ベトナム
  • 健康保険証を知り合いの韓国人の女性に貸与し歯の治療を受けさせた市議会議員
  • 神戸市に不法滞在していたベトナム人女性が、日本在住の妹の国民健康保険証を利用してHIVエイズウイルス)の治療を2年間不正受診

 

などなど。

 

健康保険証を持っていないので10割負担しなければならないのに、健康保険証を借りて個人情報を偽って不正受診しているため、その人間のために国民の希少な税金が7割も使われてしまっているのだ。

 

これはモラルが低いという問題ではなく、犯罪という認識をもつべきだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の健康保険証で治療を受けるのは詐欺罪です

他人の健康保険証を用いて治療を受けるのは、詐欺罪に該当します。


借りた人だけでなく、貸した人も「詐欺の幇助(詐欺を手伝った罪)」ということで、詐欺罪に該当します。


つまり、健康保険証を貸した人は、健康保険証を借りて使うことをそそのかしたり、手伝ったことになり、「詐欺の教唆、幇助」の罪に問われる可能性があるということです。

 

ちなみに、詐欺罪がどのぐらいの罪に問われるかというと、刑法246条に

 

「人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。」

「前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。」

 

 

と定められているので懲役刑案件だということになります。

 

不正使用している人間以上に詐欺られる仕組みを放置しといた国が悪いし無能

もちろん悪いのは、健康保険制度を悪用している中国人やベトナム人や韓国人というのはその通りだ。

 

でも、一番頭に来るのは、そうした不正が横行しているのにもかかわらず、 有効な防止策を取らず、税金の無駄遣いを招いた、政治、行政の問題だと思う。

 

入口(僕らの納税額)を増やすんじゃなくて、出口(税金の不正使用や無駄遣い)を減らすのが最優先だろが。

 

これじゃ、いくら日本人が苦労して泣きながら税金納めても、財源は減る一方だよね。

 

民間企業だったらとっくに倒産しとるわ。

今まで政治家も役人も何やってたの?

 

 

 

 

こうした外国人の保険証貸し借り詐欺に対して、ようやく日本政府も、外国人が日本の医療機関で受診する際、在留カードなど顔写真付き身分証の提示を求める方針を固めたそうだ。

 

news.livedoor.com

 

でもね。

 

今まで何やってたの?マジで。

 

消費税率上げて、国民の生活をひっ迫させているくせに、一方で税金の不正使用をザルのように見逃してしまっている。

 

役人(公職)の仕事は日本の国益を守ることに他ならない。

 

それが出来ないのであれば、役人に期待しないので、半分以上公務員を削減して、小さな政府(払う税金が安く済む)を目指すべきだ。